So-net無料ブログ作成
検索選択

メシマコブ・姫マツタケ [【猫の健康・保険】]

猫の免疫力アップに役立つものにキノコ類があります。我が家でよく使っているのはメシマコブと姫マツタケです。

★メシマコブ
1.JPG

2.JPG

3.JPG

ファンケルが販売している韓国新薬のメシマコブ商品です。
人間用ですが、もちろん猫にも使えます。

▼使用実感

病気ではないがいつも目やにが出たり体調が思わしくない子に飲ませた所、顔がすっきりして元気になった。

腎臓病の子に飲ませた所、体温が上がり(腎臓病になると体温が下がりがちになる)手足もぽかぽかしてきた。そのせいで血流もよく毛艶もよくなった。

・外の子ですぐ風邪をひく子に飲ませたら風邪が治り、以後風邪をひかなくなった。

▼人間が使用した場合

・知り合いの癌の方が飲んだところ、胃がんから肝臓、骨への転移があって手術では取りきれないと言われていたのに、3~4か月ほど飲み続けたら手術で取りきれなかったところの癌が消えた。

・抗がん剤治療の副作用がなかった。

▼値段 1箱(30袋)・・・12600円
      3箱(90袋)・・・31500円

▼飲ませる量・・・人間が一日1~3袋なので、猫だと一日1/3袋位でしょうか。1/4袋位でもいいかも。

姫マツタケ
4.JPG

5.JPG

6.JPG

こちらは動物用として販売されているものです。

▼使用実感

癌の子に使ったところ、それまで抗がん剤の副作用で毎日何回も吐いていたのに全く吐かなくなりQOLが向上した。余命数か月と言われていたのが複数年生きた。(死亡した時19歳だったので、最後は寿命だったのかもしれません。しかし亡くなる前日までお刺身を食べ、元気に過ごせました)

・意外なんですが歯肉炎が改善しました。

▼値段・・・送料も加算して考えた最安値は6000円位です。

▼使用量・・・上記写真参照

★姫マツタケリキッド
7.JPG

姫マツタケにはリキッドタイプがあります。粉末を嫌がる子のために、甘みを付け飲みやすくした商品です。


8.JPG

9.JPG

こんな感じで小分けにして飲ませてます。
液体だし、甘い味が付いているので、どうしても顆粒を飲まない子にはいいと思います。ただ、顆粒の方が余計なもの(水分・甘味成分)が入っていない分効果的だとは思います。

▼価格・・・送料も加算して考えた最安値は5200円位です。

▼使用量・・・結構適当にあげてました。一日当たり上記写真の赤いキャップの入れ物の1/3位です。

★スポイト
10.JPG

11.JPG

粉末、顆粒の薬やサプリメントを猫に飲ませるとき、我が家では水に溶いてスポイトで飲ませています。
ご飯に混ぜ込んで食べさせてもいいとは思うのですが、ご飯を残したり他の子がやってきて食べっちゃったりすると完全に飲ませられないことがあってめんどうなのでこのやり方を主にやっています。

一番使いやすいと思うのは世界堂で売っているやつです。(上記写真)
1本17円なので通販よりも実店舗で買った方がいいかもです。世界堂は新宿の本店しか知りませんでしたが、今調べたら関東一円には11店舗あるみたいです。

12.JPG

こんな感じで水道水の入った茶碗と空の茶碗を用意し・・・

13.JPG

空の茶碗に薬やサプリメントを入れます。

14.JPG

お水を吸って、

15.JPG

サプリメントに適量かけます。

16.JPG

よくまぜまぜして、

17.JPG

スポイトで吸い取ったら後は猫に飲ませるだけ!

※猫や人間への効果はあくまで自分の実体験に基づいたもので、すべての猫、人へ同じ効果があるかどうかは不明です。また、この記事を書いているのはあくまで素人なので、その点ご考慮願います。

【猫の健康・保険】・・・キノコはいいと思う。


nice!(13)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 11

kontenten

スポイト・・・ミサが乳児だった頃、ミルクをあげました(^^)
トイレも出来ませんので、ティッシュでさせてあげて・・・
2児の親父ですが、初めて乳児の世話をしました^^;Aアセアセ
 そのお陰で、ミサが私の事を、ホントの親父みたいに懐いて
すごく甘えるのですが、噛み付きもします(><)
 さて、めお・・・数ヶ月前から原因不明の貧血
また、お目にかかる時に、相談させて頂きますm(_ _)m
by kontenten (2012-12-30 21:47) 

Rae

姫マツタケがとっても気になります。

私が飲んでる漢方のひとつに「百越えパワー」っていう、すごいネーミングのがあるんですけれど、メシマコブのと同じような袋に入ってて、百越えパワーはMさんの好みなのか、袋を見つけると袋の上から噛みます。
決して美味しくないのに、うっかり出しっぱなしにしてたら袋があなだらけ^^;
by Rae (2012-12-30 23:11) 

りる

キノコすごい…。むしろ人間が飲みたいです。
辛い冷え性が治るでしょうか…。

by りる (2012-12-31 01:49) 

ぴー太郎

姫マツタケのリキッドはサンプルで使ったことがあります。
今のところ大病はしていませんが、ニール&アレックスも11歳、
病院の治療以外で何かしてあげられることはないかなぁと思った時、
選択肢が沢山あると心強いですね。
世界堂、うちのすぐ近くにもあります~♪
by ぴー太郎 (2012-12-31 21:55) 

TAKUMA

今年も響子共々、ありがとうございました。
来年は明るく良い年になるといいですね
私は、少し人生を考え直してみようかと思っております(^_-)。
by TAKUMA (2012-12-31 23:53) 

羅門パパ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
美味しい物食べて、飲んで、ニャンコと戯れて、素敵な一年になりますように(^-^)/
欲張りすぎか??
by 羅門パパ (2013-01-02 19:33) 

なおこ

おお~
またすばらしいしい情報を!
癌が 消えたってすごいですね。副作用がないなら とにかく試してみたいですよね。
ということで 旧年中は本当にお世話になりました。
うちのこを かわいがっていただいて本当にありがとうございました
灰縞兄さま はじめnakonako家のにゃんこたちに どうか素敵な一年が訪れますように
本年も よろしくお願いいたします♪
by なおこ (2013-01-03 13:19) 

溺愛猫的女人

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年はnakonakoさんからの情報でいろいろと助かりました。
頂いた姫マツタケはジンに毎日飲ませています。
ありがとうございます。
ジンの鼻血がだいぶ減ってきたようです。
このまま続けてみます。

by 溺愛猫的女人 (2013-01-06 11:08) 

マンチ軍団

年末、年明けと出産が続き疲労からか
新年早々風邪で寝込んでしまい今だ完治せず
ご挨拶が出来ませんで申し訳ございませんでした。
今後とも宜しくお願い致します。
by マンチ軍団 (2013-01-27 21:24) 

にゃんこきっす

nekonekoさん

ねこにも有効な漢方ってあるんですね。
とても勉強になりました。

目ヤニに有効という事に大変惹かれました。
有難うございます!!

by にゃんこきっす (2013-02-19 12:40) 

お名前(必須)

腎不全の猫の免疫力アップのためにと思い、姫マツタケを飲ませたら、
突然下血が始まり、大量の下血が出てしまいました。
それまで下血なんか無かった猫です。
食事はいつも通りでした。
ただ姫マツタケを追加したことだけが、いつもと違うことでした。

メーカーに問い合わせても、副作用は無い、と言い、
おなかがゆるくなる場合があるので、その場合は数日続いたら止めろということでした。

2日目も姫マツタケを飲ませたら下血がありましたので、怖くなり中断しました。

中断したら下血は止まりましたが、
下血のせいで尿毒症になり、わずか数日で死亡しました。

他にもアガリクスを手術後に体が弱っている人が飲み続けたら死亡した事例があります。

体が弱った猫にも同じことが起きたのでしょう。
それでうちの室内飼いの猫は死亡したのでしょう。

メーカーへも、このような副作用があるので、注意書を入れて欲しいとお願いしましたが、全く聞き入れてくれません。
副作用は無いの一点張りです。
by お名前(必須) (2016-03-31 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。